教育の特徴

夢を叶え、輝く未来を切り拓く浜松日体の中高一貫教育

中学から高校までの「中高一貫教育」は、生徒一人ひとりの成長や変化を継続的に確認でき、適切な指導や対応を可能にする、極めて有効な教育システムであると言えます。
 「勉強としつけの学校」をキーワードに、情熱溢れる経験豊かな指導者のもと、高い目標を持つ仲間たちとともに、求めて学び、耐えて鍛え、確かな学力と高い人間力を育むことで、輝く未来を切り拓き、夢を実現することが可能になります。さらに最新の施設や設備が整った環境で、主体的な学びの実践を通して「地域に愛されグローバルに活躍する人材が育つ学校」を目指してまいります。意欲に満ちた皆さんとの出会いを楽しみにしています。

浜松日体中・高等学校 校長 杉本 芳和

6年一貫の教育力

6年後の夢を見据えた進路対策指導で、生徒たちは自分を信じて大きく伸びます。
個々に合った指導計画により、基礎を固め、応用・発展させ、確かな学力をつけていきます。

効果の高い6年間のカリキュラム

1クラス30人を基本とした少人数体制と、中学・高校の教師陣が作る6年間を見越したカリキュラムで、きめ細やかな授業を実践。わからないところを置き去りにせず、より高いレベルへと引き上げていきます。

仲間との出会いがやる気の向上に

高い目標を持ち続けながら6年間を過ごせる、良き仲間がいます。3クラス以上あることで、多くの友と学校行事でも勉強でも競い、支え合いながら、高め合うことができます。

大学受験に向けたアドバンテージ作り

中学・高校間での授業の重複をなくし、大学受験を有利にする私学独自の自由度の高い教育プランを作成して基礎を身に付け、応用力へと発展させることで、高い学力が獲得できます。

教師との深い信頼関係で安心して学ぶ

高い専門性を持った先生たちが中学・高校間で人事交流し、教師陣の指導力・サポート力が高く保たれています。卒業までの深いつながりは大学進学後も継続し、恩師を訪ねてくる卒業生が数多くいます。

身近な高校生たちが目標に

高校の先輩達は勉強でも部活動でも身近な目標です。それにより目標を実現しようと思う心が触発されます。そして、良い習慣をお手本とすることで、社会で通用し信頼される大人になります。

中学校のシラバス

第1学年

第2学年

第3学年