MENU

中学学校部活動紹介


野球部/中学運動部

僕達中学野球部は、一年生七人、二年生五人、計十二人で高校のグラウンド、ケイスポーツの室内練習場、梔池グラウンド、御前ヶ池グラウンドで「県大会出場」を目指し、日々練習に励んでいます。
十二人中九人が経験者なので、レベルの高いことを意識して練習しています。相手も強く、練習試合や公式戦ではなかなか勝てませんが、試合を行うたび反省が出てきて、次はどうするべきか工夫し、練習しています。また、野球の技術だけでなく、時間を守る大切さや、あいさつの大切さなどの礼儀作法も学んでいます。礼儀作法を学ぶことによって、私生活にも、野球のプレーの向上にもつなげていけるので、とても大切なことだと思っています。
僕達が毎日書く野球ノート(感じるノート)は、試合や練習の反省に加え、私生活や、公共の場で感じたことを書き記し、そこから人間力の向上を図り、それらすべてを野球のプレーにつなげることを目的とし、行っています。
お互いが刺激しあえるチームをつくり、「県大会出場」を目標にこれからも野球に取り組んでいきます。野球は一人ではできません。一緒にプレーしてくれる仲間、先生方、応援してくれる保護者の方々への感謝を忘れず、技術だけでなく、人として成長できるように日々努力していきます。

過去の成績

部員数 12名
監督・顧問 福岡
練習時間 16:00~18:00
練習場所 日体グランド、初生グランドなど

活動風景


ページトップへ
日体中学校・日体高等学校|ホーム
  • 部活動>中学校部活動紹介>部活名