MENU

中学学校部活動紹介


ゴルフ部/中学運動部

全国中学校ゴルフ選手権団体の部(8月3日~5日)に参加して
(原稿・中学ゴルフ部部長)〔氏名は省略〕

 私は全国大会に出場して色々なことを学ぶことができました。まず仲間の大切さです。私は主将として出場したものの思うようなゴルフが出来ず、スコアも納得のいくものではありませんでした。しかし、チームの他の選手が自己ベストを出すなどして優れたスコアでラウンドしてくれました。その結果、私たちは4位入賞という過去3年間で最も良い成績を収めることができました。
 次に全国の壁を感じたことが大きな収穫です。昨年は3人でチームを組み出場しましたが、今年は練習に積極的に取り組む選手が増え5人で団体戦に参加することができました。メンバーにも恵まれ全国の上位を目指しました。私たちより上位の学校は選手層が厚くチーム内の競争が激しい状況で切磋琢磨しています。私たちも更にチーム内でライバル心を燃やし、技術面・精神面で成長していきたいと思います。
 中学校生活最後の団体戦で入賞でき本当に良かったと思います。高校生になると全国のレベルが今よりもっと上がりますがその中でも結果を残せるよう鍛錬していきます。今後ともゴルフ部の応援をよろしくお願いします。


〔部活紹介〕
私たちゴルフ部は中学生16人高校生11人で活動をしています。
部活動内ではゴルフを楽しみあいながらも、一人ひとりが技術を高めあおうと
日々努力をしていて、週5~6日で練習を行っています
平日は学校で1~2時間のトレーニングなどをしていて、休日は和合(練習場)もしくは葛城(コース)で練習をさせていただいています。また、今年は中学ゴルフ部団体戦として全国大会にも出場することが出来ました。
ゴルフ部は主に、中学と高校が合同で練習をしています。
そうすることによって、先輩との上下関係を学ぶことが出来ました。
ゴルフという競技は、どのスポーツよりも大人の人と接する機会が多い競技なので、私たちは技術の高さも大事だと思っていますが、それよりも
礼儀の方が大事だと考えています。初心者も多い部活ではありますが
一人ひとりがゴルフを楽しみながら頑張っています。
これからも応援をよろしくお願いします。

過去の成績

2015年男子団体・全国大会出場!
2016年男子団体・全国大会出場!
2017年男子団体・全国大会出場!

部員数 16名
監督・顧問
練習時間 16:00~18:00、週末はゴルフ場練習
練習場所 学校:ゴルフレンジ、校外:和合練習場、葛城ゴルフ場ほか

活動風景


ページトップへ
日体中学校・日体高等学校|ホーム
  • 部活動>中学校部活動紹介>部活名